HOME ファンダイビング ツアー料金 ギャラリー ショップ案内 スケジュール

アクア・ブーチェ(横浜 スキューバ ダイビング ファンダイビング)

スキンダイビングとフリーダイビングとスクーバダイビング 2015.05.25

アクアブーチェは素潜りにも力を入れています。

その前にスキンダイビングとフリーダイビングはどこが違うのでしょうか?

ここで言うフリーダイビングはフリーダイビング競技とは違います。

フリーダイビング競技は文字通り競技なので楽しみに潜る行為とは根本的に異なった活動です。

私が思っている定義では、スキンダイビングは「手段」、フリーダイビングは「目的」だと思っています。

スキンダイビングは水に潜る手段として息を堪えて潜る行為、フリーダイビングは息を堪えて潜る事を楽しみとする行為だと思っています。

環境さえ許せば、ほぼ全ての場合で「手段」としてはスクーバダイビングの方が優れています。

一般的なイメージとしてはスキンダイビングの方がスクーバダイビングよりも手軽で自由度が高くスポーツ的だと思われています。

これは十分なスキルを持っているスクーバダイバーから見ると大きな間違いです。

楽しめるレベルのダイビングをするためにはスキンダイビングの方が多くの練習時間を要します。そして、個人の適性の差も大きく感じます。スキンダイビングもスクーバダイビングも水中でのリラックスが非常に重要な点は同じです。しかし、スクーバダイビングの場合には2000リッターもの空気を持って潜るので多少リラックス度合いが不足していても直ぐに浮上しなければならない事態には発展しにくいのです。それに対し、スキンダイビングは肺の中の数リッターの空気しか持って潜らないので水中でのリラックスが少しでも揺らげば途端に水中での滞在時間が短くなってしまいます。

自由度についても、スクーバダイビングは集団行動でインストラクターの監視下で潜るものだという誤解からそういったイメージが持たれているのだと思いますが、それは単なる思い込みです。達人でも数分しか水中に留まれないスキンダイバーに対して、数十分は楽に水中に留まれるスクーバダイバーの方が自由度が多いのは言うまでもありません。

どちらの方がスポーツ的かと言うのも、結論から言うとどうでも良い問題ですが、あえて言うのであれば本人の意識の問題で、どちらもどの様な活動も可能です。自転車に例えるなら、近所に買い物に行くのも自転車ですし、競輪も自転車です。オートバイなら、新聞配達に使うし、オートバイレースもあるし、ツーリングも楽しめる。あくまでも手段なので目的によって位置付けは大きく異なるのです。

これも、一般的な自立していないスクーバダイバーが多いのでその様に思われているだと思います。その意味で、スキルが無くても潜れてしまう部分がスクーバダイビングの良いところでもあるし、危険な部分でもあります。

スキンダイビングの場合、最低限のスキルが無ければ数メートルも潜る事が出来ません。30秒も水中に留まる事も出来ません。その意味ではスポーツとして考えないとスキンダイビングは楽しめないだと思います。

スクーバダイビングをやっていいる人が「スキンダイビングの方が手軽で楽そう」と言ってスキンダイビングスクールに参加しますが、たいていの人は「はっぱりスクーバダイビングの方が楽」って言います。

それはそうですよね。スクーバなら水中で息もできるし、正しい潜行姿勢が取れなくても潜行できますから。スキンダイビングはちゃんとしたジャックナイフが出来ないと潜行すらままなりません。

正しいジャックナイフが出来るようになるためのトレーニングと水中でのリラックスを身に付けるためには多くの練習が必要です。なので、手軽に潜りたいと思う人はスクーバダイビングの方が合っているのです。しかし、スキンダイビングはスクーバダイビングの基本的なスキルでもあります。なので、良いスクーバダイバーになりたければスキンダイビングのトレーニングを是非お勧めします。水中でのリラックスの意味が良く分かるようになると思います。

その、水中でのリラックスを快感だと感じる行為を中心に考えるとフリーダイビングになるのだと私は思っています。

息を堪えて水の中に潜っていき最高にリラックスした状態を作り出す行為は素晴らしく気持ちの良いものです。

私はこの気持ちのよさを伝えたいと思ってスキンダイビング(フリーダイビング)講習を行っています。

是非皆さんにもこの経験を味わっていただければと思います。気持ちいいですよ!

お知らせ

ショップ案内

店名
アクア・ブーチェ(横浜 スキューバ ダイビング ファンダイビング)
住所
〒221-0825
神奈川県横浜市神奈川区反町3-23-12
営業時間
【店舗営業時間】
火・水・木・金
19:00~23:00
(海に行かない日は昼間から対応可能です。お問合せ下さい)
※ツアーやその他の状況により営業時間は変化いたします。
定休日
◆月曜日
(21:00からプール練習会)

◆土・日・祝祭日
(海に行っています)
電話番号
045-322-8301
FACEBOOK