■イマジンジャパンの教育体制
文部科学省が管轄する幼稚園と厚生労働省が管轄する保育園、その他に習い事であるピアノや英会話教室など、今の日本の幼児教育は分割されているのが現状です。
又、幼稚園・保育園・プレスクール・習い事の一体化が常に議論されているものの、そこからの発展はなかなか見られません。
そこでイマジンJAPANでは日本初の試みとしての幼児総合教育を構築していきたいと考えています。
又、幼稚園・保育園・プレスクール・習い事の一体化が常に議論されているものの、そこからの発展はなかなか見られません。
そこでイマジンJAPANでは日本初の試みとしての幼児総合教育を構築していきたいと考えています。
■三大教育の実践からPQ教育へ
イマジン JAPANは、英語は学ぶものではなく、自然に身につけるものだという理念のもと「世界の共通語」と言われる英語を、あくまで身近に、そして生活の一部として吸収できる環境を提供いたします。
子どもたちの教育は、まず心と身体の真育に力を注ぐ事を大切に考えています。その基礎の上に知能の発育があると考えます。
これを、知育・徳育・体育の三育教育と呼んでいます。大事なことは、それぞれのポイントを高めることではなく、バランス良く伸ばしてあげることなのです。
どこかひとつだけ高めようと思っても、この三角形はバランスを崩してしまうのです。学力だけでなく、心と身体の真育に力を注ぐ事を大切に考えています。
そしてさらに礼儀・マナー・季節感・文化の明るい子に育てる「食育」。
個性を重んじ、一人一人の才能を発見し伸ばして行く「才育」。
これがイマジンJAPANの教育体制です。
子どもたちの教育は、まず心と身体の真育に力を注ぐ事を大切に考えています。その基礎の上に知能の発育があると考えます。
これを、知育・徳育・体育の三育教育と呼んでいます。大事なことは、それぞれのポイントを高めることではなく、バランス良く伸ばしてあげることなのです。
どこかひとつだけ高めようと思っても、この三角形はバランスを崩してしまうのです。学力だけでなく、心と身体の真育に力を注ぐ事を大切に考えています。
そしてさらに礼儀・マナー・季節感・文化の明るい子に育てる「食育」。
個性を重んじ、一人一人の才能を発見し伸ばして行く「才育」。
これがイマジンJAPANの教育体制です。
■日本初の児童園
イマジン JAPANは、今までになかったイングリッシュスクールを目指します。
■早期英語教育の必要性
英語だけの環境の中に子どもを入れてあげることにより、無理なく自然に英語を吸収することができるようになるのです。
幼児期は発音器官がすごくやわらかい時期です。
最近では英語の難しい発音やイントネーションの違いなどは、幼児期に吸収させないとダメだと言われています。
幼児期は発音器官がすごくやわらかい時期です。
最近では英語の難しい発音やイントネーションの違いなどは、幼児期に吸収させないとダメだと言われています。
1、無限の吸収力
模倣能力が最高の2歳~6歳の子どもは、あらゆる言語の音を聞き分け、発することができます。
英語特有の発音やリズムを最高指導者のもと、生活の中で自然に習得するのはこの時期が最適です。
英語特有の発音やリズムを最高指導者のもと、生活の中で自然に習得するのはこの時期が最適です。
2、子供は遊びの天才
この時期の子どもは感覚や動作を通して物事を鋭くとらえ、言語を身に付けていきます。
そのため歌やリズムを使って、また絵本などを読んで聞かせるなどして、遊びの一環として、楽しみながら英語に触れさせることが大切です。
そのため歌やリズムを使って、また絵本などを読んで聞かせるなどして、遊びの一環として、楽しみながら英語に触れさせることが大切です。