HOME 料金表 台所トラブル事例 台所トラブルQ&A 作業内容 対応エリア 台所の豆知識

仙台市宮城野区(台所つまり 水漏れ キッチンつまり キッチン蛇口交換)水の生活救急車

仙台市宮城野区のキッチンシンクのジャバラホース交換 2018.08.17

f61148e2e30693a903b02549f915a133_s

 

 

台所シンクの下の扉を開けると、グレーのジャバラホースが付いているのを見たことがありますか?
多くは収納になっていることが多い部分なので、目にしたことのある方が多いと思います。
触ったことのある方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。
このジャバラホース、触って硬くなっていれば劣化しているんです。
逆に、柔らかければ柔らかいということになります。

 

 

経年劣化により硬くなったジャバラホースをそのままにしておくと、物の出し入れの際に物が当たってしまい、ジャバラホースに亀裂が入ってしまう可能性があります。
ホースを触ってみて硬く感じたら、交換することをオススメします。

ご自身で交換される方の為に、手順をご紹介したいと思います。
交換の作業をする際、油汚れなどが周りに飛び散り汚れてしまうことも考えられますので、気を付けながら作業してください。

 

 

まず、排水管からホースを引き出します。
次にホースを時計回りに回して外していきます。
先にホースを根元からハサミで切断した方がいいです。
トラップ内に水が溜まったままですと、ホースを外した時に水が溢れてくるので、雑巾などを敷いておくと安心です。

 

 

続いて新しいホースを取り付けていくのですが、排水プレートをホースに通し、次にクリーンパッキンを通します。
実際にホースを排水管に差し込んでみて、クリーンパッキンがどの位置にくるのかを確認してください。
クリーンパッキンをジャバラホースに通すときは、後からジャバラホースを差し込もうとするとジャバラホースがクリーンパッキンの硬さに負けてしまい、とても難しいので、コツとしては少し上の方まで通して、下げながら調整した方が排水管にぴったりとハマりやすいです。

 

 

キッチンのジャバラホースは普段なかなか目にすることが無い場所かもしれませんが、いざトラブルが起きてしまうと水が漏れ出してしまい、気づかず床を腐らせたりする原因になってしまう可能性もあります。
たまに触ってみて硬さを確認しておきましょう。

プロに任せたい!という場合は、是非お気軽に水の生活救急車までご連絡ください。

対応エリア

店名
仙台市宮城野区(台所つまり 水漏れ キッチンつまり キッチン蛇口交換)水の生活救急車
住所
宮城県仙台市宮城野区
営業時間
6:00~25:00
定休日
年中無休
電話番号
0120-321-097