HOME 料金表 ガラストラブル事例 ガラストラブルQ&A 作業内容 対応エリア ガラスの豆知識

明石市(ガラス修理 ガラス交換 取り替え ガラス割れ ガラス屋)ガラスの生活救急車

明石市の窓ガラスの結露が気になる 2018.09.12

45af73d9ea1d6c9704a3f7495413310a_s

 

 

寒い時期になると、窓ガラスやサッシにびっしりと付く結露。
そのまま放置しているとカビやダニによるアレルギーの原因になったり、家の腐食の原因になったりするので良くありません。
ですが忙しい朝に毎日結露を拭く時間を取るのもなかなか大変ですよね。

 

まず、結露ができる原因は何でしょうか。
1つ目は室内と屋外の温度差が大きいこと、2つ目は室内の湿度が高いことです。
できるだけ室内と屋外の温度差を減らし、室内の湿度を下げれば結露を抑えることができるでしょう。

 

 

ご家庭で結露対策としてできることはいくつかありますのでいくつかご紹介します。

【除湿】
除湿機や除湿剤を使って除湿します。
洗濯ものを部屋干ししている方は除湿機を使うことで乾きが良くなる効果も期待できます。

【室温】
寒い時期はどうしても室温を上げたくなりますが、温めすぎると結露が発生しやすくなるので温めすぎは良くありません。

【換気】
料理や入浴の際は室内に湿気が発生しやすいので、換気扇を回し換気することで結露を防ぐことができます。

【断熱】
家の断熱対策をすることで外の冷たい空気が入ってこなくなる為、結露を防ぐことができるようになります。
窓を二重窓にしたり、断熱窓にしたりすることで大幅に結露を防ぐことができます。

 

 

その他、最近では結露対策の便利グッズなども販売されています。
ご自宅の環境にもよると思いますが、ご家庭に合う方法を見つけて結露のストレスから解放されましょう。

ガラスの生活救急車では、窓ガラスに関するトラブルなどのご相談を承っております。
見積もりは無料ですので、是非お気軽にお問合せください。

対応エリア

店名
明石市(ガラス修理 ガラス交換 取り替え ガラス割れ ガラス屋)ガラスの生活救急車
住所
兵庫県明石市
営業時間
6:00~25:00
定休日
年中無休
電話番号
0120-321-097