HOME 料金表 ガラストラブル事例 ガラストラブルQ&A 作業内容 対応エリア ガラスの豆知識

川崎市川崎区(ガラス修理 ガラス交換 取り替え ガラス割れ ガラス屋)ガラスの生活救急車

川崎市川崎区の窓ガラスの熱割れの原因 2018.08.31

54881e9b82cbc2eb7281b2ee740c6445_s

 

 

窓ガラスが突然割れてしまう原因の一つに、熱割れというものがあることをご存知ですか。
ガラスをは太陽光などの光を浴びると膨張しますが、窓ガラスの場合、サッシの中に埋め込まれた部分とそうでない部分で膨張の度合いに差が出てきます。
これがある程度のところまで達するとガラスにひびが入ってしまうのです。
これをガラスの熱割れといいます。

 

 

気付かないうちにガラスが割れてしまう可能性のある熱割れという現象。とても怖いですよね。
そこで窓ガラスの熱割れを防ぐために家庭でも注意できることをいくつかご紹介しますので、気になった方はすぐにでも試してみてくださいね。

まずは、暖房器具などに関してです。
エアコンやストーブなどはできるだけ窓から話して設置しましょう。
エアコンなどの風が直接窓に当たってしまうとガラス温度に大きな変化を与えてしまう原因になってしまいます。

 

 

それからこれは意外に思われるかもしれませんが、窓際にダンボールなどの荷物をたくさん置くこともよくありません。
熱割れのことを考えて言えば、遮光カーテンや遮熱カーテンもガラスとカーテンの間に熱がこもってしまうのであまりおすすめできません。

要は、ガラスの近くで熱がこもってしまったり、ガラスの温度にムラができることを極力避けることでガラスの熱割れを防ぐことになるということです。

ですがこういったことに気をつけていても、ガラスの熱割れを完全に防ぐことができるわけではありません。

窓ガラスの熱割れを防ぐ手段として、窓ガラスの種類自体を変えるという方法もあります。

突然の窓ガラスの熱割れでお困りの方、熱割れが心配なので耐熱強化ガラスに交換したいとお考えの方、ガラスの生活救急車ではガラス交換などのお問合せをお受けしています。
見積もりは無料なので、まずはお気軽にお問合せください。

対応エリア

店名
川崎市川崎区(ガラス修理 ガラス交換 取り替え ガラス割れ ガラス屋)ガラスの生活救急車
住所
神奈川県川崎市川崎区
営業時間
6:00~25:00
定休日
年中無休
電話番号
0120-321-097