HOME 料金表 ドア鍵トラブル事例 ドア鍵トラブルQ&A 作業内容 対応エリア ドア鍵の豆知識

小平市(鍵屋 鍵交換 鍵修理 鍵開け 玄関 引き戸)鍵の生活救急車

小平市のウォード錠とは 2018.08.06

a644a579b4099b427cf9ba4711f0f46b_s

 

 

みなさんは「ウォード錠」という名前を聞いたことがありますか?
ウォード錠は私たちにとても身近な錠のひとつですが、その名を聞いたことがない…という人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「ウォード錠」についてご紹介していきたいと思います。

 

 

ウォード錠とは、鍵の内部にウォードと呼ばれる障害を持った錠のことで、正規の鍵を使用するとその障害に当たることなく回転できるような構造になっています。ウォード錠の起源は古く、その原型は古代ローマ時代に作られたと言われています。
そんなウォード錠ですが、とても単純な原理で開錠・施錠ができることから、現代においては住宅や建物などに利用されることはほとんどありません。容易に不正開錠されてしまう為防犯性に劣るからです。
現在ウォード錠が使用されているのは、主に南京錠や鞄です。その他にはアンティーク製品に使われていることが多く、古いドレッサーや柱時計、アンティーク調の小物に利用されています。華やかで美しい装飾が施されているものも数多くあり、見た目がオシャレなものが多いです。

 

 

カギの生活救急車では、様々な鍵の取り付け・交換に対応しております。
鍵のトラブルにも対応しておりますので、気になることがございましたらお気軽にご相談ください!

対応エリア

店名
小平市(鍵屋 鍵交換 鍵修理 鍵開け 玄関 引き戸)鍵の生活救急車
住所
東京都小平市
営業時間
6:00~25:00
定休日
年中無休
電話番号
0120-321-097