HOME 料金表 ドアトラブルの事例 ドアのトラブルQ&A 作業内容 対応エリア ドア・扉の豆知識

富山市(ドアノブ ドアクローザー 鍵開け 鍵交換 鍵修理 防犯対策)鍵の生活救急車

富山市の引き戸の種類 2018.08.10

a48ecc17459c51df7dc4b9a69705a7db_s

 

 

私たちの生活に馴染み深いドアのひとつに「引き戸」がありますが、皆さんはその種類についてご存知ですか?
普段何気なく利用していて、その種類まで気にしたことがある人は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、引き戸の種類についてご紹介していきたいと思います。

 

 

引き戸は、その名の通り引いて開け閉めを行うドアですが、その種類は大きく三つに分かれています。
一つ目は、”片引き戸(カタビキド)”です。引き戸と聞いて多くの人がイメージするタイプがこの種類です。
片引き戸は、建具枠と一枚の引き戸から構成されています。一本の溝もしくはレールの上を左右どちらかに滑らせて開け閉めをするタイプで、開けた時に邪魔にならず、すっきりした印象になるのが特徴です。使用される場所は、主に玄関ドアや室内の出入り口になります。

 

 
二つ目は、”引違い戸(ヒキチガイド)”です。引違い戸は、建具枠と二枚以上の引き戸から構成されます。二本以上の溝もしくはレールの上を水平移動させて開け閉めをするタイプで、左右どちらにでも開閉可能なため使い勝手が良いのが特徴です。使用される場所は、主に玄関ドアや室内の出入り口になりますが、一定の幅を確保する必要があります。
三つ目は、”両引き戸(リョウビキド)”です。引き分け戸とも呼ばれますが、こちらは建具枠と二枚の引き戸から構成されます。一本の溝もしくはレールの上を二枚の引き戸が左右に動いて開け閉めをするタイプになります。

 

 

カギの生活救急車では、ドア開閉時の不調などにも対応しております。
お困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください!

ドア・扉の豆知識

対応エリア

店名
富山市(ドアノブ ドアクローザー 鍵開け 鍵交換 鍵修理 防犯対策)鍵の生活救急車
住所
富山県富山市
営業時間
6:00~25:00
定休日
年中無休
電話番号
0120-321-097