カボションカット ルベライト 付きリング お買取りさせていただきました。 宝石のお買取は大黒屋 平塚北口店へ 2016.06.10
みなさまこんにちは♪
最近プロ野球セ・パ交流戦が気になってしまう大野です。
交流戦はパ・リーグがほんと強いですね。過去の交流戦もそう思います。
今期はヤクルトが調子悪いのが気になるところですが、番狂わせはあるのでしょうか??それよりも今年のカープは強いぞ!!笑
さてさて、本日は赤い宝石の「ルビー」ではなく「ルベライト」が付いたリングをお買取りさせていただきました。
10月の誕生石でもあるトルマリンの中で、赤く美しい色のものを、宝石名として「ルベライト」と呼んでいます。
主にリシア電気石(エルバアイト/エルバイト[Elbaite])に見られる、赤色系の発色をした美しい石に付けられた「宝石名」です。そのため、鑑別書にも「トルマリン」と記載されます。
ルベライトは、ルビーと同様ピジョンブラッドと呼ばれる色味のものや、クランベリー色のものが高級とされ、ルビーさながらの美しさを誇ることから、現代の鑑別方法がまだ開発されていない時代には、ルビーと間違われることがありました。
260ctを超える世界最大のルビーとして、ロシアのロマノフ王室が保有していた「いちごの彫刻」もその一つです。
1925年に旧ソビエト連邦の鉱物学者であったアレクサンドル・フェルスマンにより、ルベライトであると判明するまでは、ルビーと信じられていました。
しかしながら当店では熟練の査定士が査定し、判別しております。もちろん今回のお品物もしっかりと判定させていただきました。
あまり聞きなれない宝石もぜひとも当店におまかせください!
■ダイヤモンド
■ルビー
■サファイア
■エメラルド
■バイカラートルマリン
■パーティーカラートルマリン
■スターサファイア
■スタールビー
■コーラル(珊瑚)
■パライバトルマリン
■インディゴライト
■アレキサンドライト
■タンザナイト
■パパラチアサファイア
■コンクパール
■スフェーン
■ロードライトガーネット
■デマントイドガーネット
■アルマンダイトガーネット
■グロッシュラライトガーネット
■アイオライト
■ジェダイト(翡翠)
■ブラックオパール
■ボルダーオパ-ル
■ファイヤーオパ-ル
■ペリドット
■インペリアルトパーズ
■ヘリオドール
■アクアマリン
■アンダルサイト
■モルガナイト
■クリソベリルキャッツアイ