HOME 授業料・時間割 塾長挨拶 ギャラリー 店舗情報 ブログ お問い合わせ

未来設計フリースクール(諏訪市 学習塾 個別授業 進学教室)

マーくんと長谷川投手 2017.06.10

マーくんと長谷川投手

大リーグで活躍しているマーくん。年俸も20億円以上である。

そのマーくんの登板試合で、著名な大リーグ解説者が試合中に

「いちいちピッチングコーチがマウンドに行くのに通訳を同行するな!」

「外国人の投手は言葉を覚えろ!」とテレビ中継で意見して物議をかもしている。

大リーグではマウンドに通訳を同伴するのを認めているから、ルール上は何の問題もない。

しかしながら、マーくんは渡米してからすでに3年も経過している投手だ。

私は、かつてマリナーズでクローザーとして大活躍していた長谷川投手を思い出した。

彼は日本のオリックスのプロ野球投手だったが、早くから大リーグ挑戦の夢を持ち、

オリックス時代から英会話学校にも通い、通訳なしで入団会見を行い大リーグのマウンドに立った。

さらに英語の勉強を続けて、「メジャーリーグで覚えた僕の英語勉強法」(幻冬舎)を

出版するほど英語が堪能になり、1998年には米国永住権も獲得している。

しかもオリックス時代には並の投手だったにもかかわらず、

2003年、大リーグでは35歳にして、マリナーズであの「大魔神」佐々木に代わって大活躍し、

その年の防御率は驚異の1点台であったと記憶している。

オリックス時代に最高140キロだった球速は、大リーグでは149キロに達している。

これは大リーグ入りしてから続けたウエートトレーニングの努力の成果である。

オリックス時代から大リーグでやるという目的をしっかり持ち、英語も勉強して渡米した長谷川投手。

目的意識が高く、飽くなき向上心を持ち続けた長谷川投手は、人間のプロフェッショナルである。

 

 

 

お知らせ

ブログ

店舗情報

店名
未来設計フリースクール(諏訪市 学習塾 個別授業 進学教室)
住所
〒392-0016
長野県諏訪市豊田小川1584-2
営業時間
【通常授業】16:50~22:00くらいです。
※ 長期休暇中や、年度により異なりますので、お問い合わせください。

《 伊那教室のご案内 》
〒399-4501
長野県伊那市西箕輪大萱3900-832
※新入塾の募集・体験授業に関しては、電話で直接お問い合わせ下さい。

定休日
第4日曜と祝祭日
電話番号
090-1049-9438