新型コロナ 2020.04.05
1年近くの時間を掛けて土地を用意し、ようやく諏訪教室として使用するトレーラーハウスを搬入できたので、
満開の桜の花見も、今年はさぞかし心楽しいものになるはずだった……のだが、
ほんの数ヶ月前に中国の武漢で発生したウイルス感染が、まさに世界を飲み込んでいこうとしている。
私はかりにも還暦を過ぎているのだから、世の中が自分の思ったようにいくことは90%以上はない、
そのくらいの事は分かっていたつもりだったが、それを強く再認識させられた。
新型コロナウイルスが、万が一にも強毒性に変異したなら、その時には人類の滅亡だってありうる。
かつて地球上の生物の頂点に君臨していた恐竜たちが、わずか一個の隕石で滅んでしまった地球の歴史をみれば、
生まれてこのかた、まともに新聞を読んだり、まともなニュース番組を見たり、まともな本を一度も読んだことのないの10%未満の若者や、
夜の盛り場に夜な夜な繰り出していく10%未満の大人たちのせいで、滅ぶことだってあるのかも知れない。
人間は欠点だらけの動物である。それを十分に認識した上で、残りの90%の学生や社会人が頑張っていくしかない。
今の自分に出来ることを、最善を尽くすだけである。人事を尽くして天命を待つ、すべてはそれでいいのだ。